【東京】育児相談には、ファミリーカウンセリング 母親研究所の否定的感情

新着記事

トップ > 新着記事 > 否定的感情

受付時間9:00~20:00(日曜定休) TEL 0422-44-8702 〒181-0013東京都三鷹市下連雀3-1-2

いつあき予約

否定的感情

■2018/03/18 否定的感情
私たちは嫌な体験があると否定的感情がわきます。

人を恨んだり、自分は犠牲者だと感じたり、自己肯定感が下がります。

自己否定にも繋がります。

人に嫌なことを言われたからと言って、自分を嫌いになる必要はありません。

自分を理解してくれなかった人と考えることもできますね。

私たちは人に嫌なことを言われたとき、自分の感情を言えると気分は良くなります。

相手を批判することなく、自分の感情だけを伝えると、相手は、冷静になってくれるものです。
多くの人は相手に自分の感情を言ったら、もっとひどいことを言われるのでは?と考えるようですが、誰も感情だけを言った人はいないと思います。

自分の感情を伝える時、相手を責めるのではなく、ただ「今とても不愉快になりました」とだけ伝えればいいのです。

決して、「あなたがそんな言い方をするとは思わなかった」だの「どうして、そんな言い方しかできないの」等どと言ってしまえば、喧嘩を売っているようなもの。相手はさらに怒ることでしょう。

相手を傷つけることなく、自分の気持ちを伝えると、相手は理解をしてくれるものです。

「勇気づけ講座」21日(祭)一日コース、学んでみませんか?




新着一覧

いつあき予約

▲ PAGE TOP