【東京】育児相談には、ファミリーカウンセリング 母親研究所の一人っ子

新着記事

トップ > 新着記事 > 一人っ子

受付時間9:00~20:00(日曜定休) TEL 0422-44-8702 〒181-0013東京都三鷹市下連雀3-1-2

いつあき予約

一人っ子

■2018/02/14 一人っ子
一人っ子の方は、男の子であれ、女の子であれ、一般的に大事に育てられる傾向が強いのですが、最近はカウンセリングをしていて感じることは、一人っ子なのに親に愛された体験を持てない人たちがいることです。

親は、子どもを育てる時、愛情をかけるのは勿論ですが、子どもに様々なことを教えなければなりません。

しかし、他人任せであったり、子どもの世話は、食事を与え、物を与えればよいと言う考えで子どもを育てていると、気づいた時、子どもは常識をしらず、自己主張はするけど、責任は取らない、あるいは、何も言わなくても自分の要求するものは与えられて当たり前という考えを持つようになります。

私たちは教育される必要があります。
生まれた瞬間から赤ちゃんは知りたがっています。

そのことを理解して子育てをすれば一人っ子であっても沢山の知識を持ち知恵ある考えや行動が出来人々と協力する力を備え、生きていくことが出来るようになります。

子どもの人数に限らず、一人の人を育てる責任は重たいものがあります。

そのことを忘れずに子育てをして欲しいものです。

子育てでお悩みの方は、母親研究所迄。





新着一覧

いつあき予約

▲ PAGE TOP