【東京】育児相談には、ファミリーカウンセリング 母親研究所の素直

新着記事

トップ > 新着記事 > 素直

受付時間9:00~20:00(日曜定休) TEL 0422-44-8702 〒181-0013東京都三鷹市下連雀3-1-2

いつあき予約

素直

■2017/08/22 素直
親にとって、何でも素直に従ってくれる子は、「いい子」と映ります。反対に親に逆らう子は「悪い子」と思われてしまいますね。

本当に素直に親に従ってくれる子は「いい子?」

カウンセリングに来られる方の多くは、子ども時代「いい子」と思われて来た方たちです。

なぜ、いい子をしなければならなかったのか?

様々な理由はありそうです。

親が怖かった。
いい子をしなければ生きてこれなかった。
いい子をしても褒めてもらえなかった。叱られることはなかったが、内心嫌われてると思ったが反抗すれば嫌な目に合うことは分かっていたから、いい子をしてきた。等々。

いい子をしても親に認めて貰わなかった方は多いものです。

親子でも相性があると、うそぶく方もいます。
相性がいいとか悪いとかは、そう思う人自身の性格であって、決して相手に責任を転嫁することではありませんね。

子どもは伸び伸びと家庭の中に自分の居場所があると思え、自分の能力を発揮できる親の関わり方があれば、子どもは持てる能力を十二分に発揮できるのではないかとつくづく思います。

感情的に子育てをすることだけは控えて欲しいものです。




新着一覧

いつあき予約

▲ PAGE TOP