【東京】育児相談には、ファミリーカウンセリング 母親研究所のきょうだい喧嘩

新着記事

トップ > 新着記事 > きょうだい喧嘩

受付時間9:00~20:00(日曜定休) TEL 0422-44-8702 〒181-0013東京都三鷹市下連雀3-1-2

いつあき予約

きょうだい喧嘩

■2017/07/21 きょうだい喧嘩
きょうだいがいると必ず喧嘩が起こるものです。

単なる口喧嘩であればいいのですが、手が出るようになると親は間に入ってしまいがちですね。

ここど、親がきょうだい喧嘩を裁いてしまいますと、けんかの結末を自分で体験しなかった子どもは、解決の仕方が分からなくなり、親を頼るようになります。

いつもいつも兄に殴られていた人が居ました。そんな時、かならず、母親が来て自分を庇ってくれたと言います。

その結果、自分に不都合なことがあると誰かに訴えるという態度が身についてしまいました。

つまり、自分の問題は自分で解決する力がなく、誰かをあてに知るようになったのです。その上、自分が犠牲者だと思うようになっていきました。

親が下手に喧嘩に介入することは子どもの問題解決する能力を奪ってしまいます。

子どもには解決する脳梁があることを体験させたいものですね。

子育てについてお困りの方は、母親研究所迄。



新着一覧

いつあき予約

▲ PAGE TOP